いってらっしゃい!

美容専門学校
05 /01 2017
 新学期を向かえ、本校新2年生は就職活動がますます本格的になってきております。県外就職希望の学生たちは、毎週のように関東、東海、関西へと飛行機に乗って旅立つのですが、ちょっと「 そこまで行ってきます!」 といった様子です。昔の私だったら、東京に行くなんて、外国に行くようなもので、スポーツバックに郵便局の貯金通帳、お金、必殺テレフォンカード富士山の写真付!、ハンカチちり紙、に加え、まず アドレス帳、地図、公共交通手段を書いたメモなど、いろいろ持っていったものですが、今では、スマホ一つで何でもできる時代、あ~ぁ こんなにも便利になるなんて、、とほほっ。私の時代には、飛行機に乗ることだけでも、信じられなかった、親からは、いざという時のために、なにやら、お経が書いてある物などを持たせられ、なにかあったら、これを唱えなさい!なんて言われ、私も私で、離陸前に小声で(今まで育ててくれてありがとう。南無南無。。)など唱えたりして、その時、目の前にいたスチュワーデスさんに「初めてなんですね、大丈夫ですよ!」なんて素敵な笑顔で声をかけられ、普通は子供などに渡す飛行機のマスコットなどを頂いた時から、あれから早、30年、時の経つのは早いもので、
学生たちに、「気をつけて、頑張ってきて!いってらっしゃい!」と言葉をかける側になりました。今日も学生たちは、それぞれの夢に向かって、充実した時を過ごしていることでしょう。   気をつけて! また学校で会いましょう! 、DSC_0080.jpg
