Nanpu☆Eden☆TORIKO☆SunnySide∞KENBI

未分類
07 /22 2016

7月12日(火)に本校卒業生による特別授業を行いました。

今回の授業には県内3企業6店舗総勢29名のスタッフの皆様にお出で頂き

実現した、奇跡の特別授業になりました。

参加企業名 参加者

Nanpu、Eden 本店、浜の町店 オーナースタイリスト 湯川 誉文氏

Toriko、Trunk                      オーナースタイリスト 石橋 興治氏

Sunny Side  本店       オーナースタイリスト 萩野 雅彦氏  

Sunny Side  浜の町店     オーナースタイリスト 山田 大志氏

卒業生、他校の卒業生の皆様 25名


特別授業の目的として、

美容学生の学びたい技術を教え実践しながら、美容師と学生が一緒になって作品を

作っていくことで、美容の楽しさを共有し、更に異年齢とのコミュニケーション能力を高め

、学生同士も切磋琢磨しあい、これからの美容人生に必要なすべてのスキルアップを図る。


作品テーマ

「 デート 」

シチュエーション

・パーティ、 動物園、 海水浴、 夏祭り、ショッピング


テクニカルチーム構成

・ メイク、アレンジ、 撮影、 モデル、 メンズ


チーム構成数   10チーム


当日スケジュール

11:00 美容師集合

      挨拶、 詳細確認、情報共有、 準備


12:30 (美容師、学生合同)

       学校長挨拶  石見メルル雅子

       オーナー代表挨拶  湯川 誉文 氏

       各チーム美容師、学生による情報共有

13:00  デモストレーション開始

13:30  作品づくり、撮影(会場設営、プレゼン準備)

15:00  コンテスト (プレゼン、モデルウォーキング)

       投票

15:30  オーナー3名による技術披露( 投票結果集計作業)

16:30  表彰式 Dalia賞    動物園Bチーム

           ミルボン賞   動物園Aチーム

           Dream賞   パーティAチーム

       オーナー代表挨拶         萩野雅彦 氏

       学校長挨拶      石見メルル雅子

       終了


協賛 株式会社 ダリア  長崎営業所主任 平山 和徳 様


取材 マスコミ各社   NCC 長崎文化放送 様  同日夕方のニュース番組で放映

            情報雑誌 フェイス  様  8月号 掲載予定



平成27年度より認定を受けた文部科学省認定「職業実践専門課程」の取り組みの一環でこのような授業を行うことができ、本校学生にとりまして 大変貴重な経験をさせて頂きました。

今後も、様々な取り組みを美容業界の方々のご協力頂き、行なって参りたいと思います。 


今回ご協力いただいた各企業の皆様 大変お世話になり、ありがとうございました。


長崎県美容専門学校

学校長 石見メルル雅子




         





スポンサーサイト

未分類
07 /01 2016
先月、各企業様のご協力により、県外会社説明会を開催致しました。
学生にとって大変有意義であり、特に1年生は初めての体験で早く美容師になりたいと夢を描いていました。
ご協力頂いた企業様のアンケート結果です。
就職説明会「 平成28年度 会社説明会 」についてのアンケート集計
○開催日時について
よい( 27サロン )
その理由
・6月に面接が控えているから。
・もう少し早くても良いかもしれません。関東だとすぐ説明会→面接になってしまうので。
・1年生の生徒さんは、学校に入ってすぐいろんなサロンの話が聞けて良かったのではと思います。
   2年生に関しては、もう少し早くても…と思ったりもします。
・夏までに決めたい学生が多いと思うので良かったです。
・夏休みに行動する学生や、その前の学生にもちょうど良いと感じます。
・暑すぎず、寒すぎずの期間なので。あと2年の子達は、県外を意識する時期だと思った。
・来年はもっと早い時期を選びたいです。面接が決まってきているので。
・閑散月、日なのでOKです。
悪い( 2サロン )
その理由
・個人的に勝手な都合ですが、他校も同日の説明会がすごく多く少し困りました。
・弊社にとりましては面接日が早いので、日程としては、遅く感じました。
○ブース形式について
よい( 27サロン )
その理由
・個々に話が出来て良い。
・良かったと思いますが、もう少し距離が離れていても良かったかなと思いました。
・どういう形でもよいですが、前のような一気に全員に説明する方が良いと思います。
・1年生の子にも説明出来て良かったです。
・生徒さんと近く、しゃべりやすかったです。3回目などは、生徒さんがフリーに動ける、
   選べるようにして頂くともっとありがたいです。
・もう少し個別感があるとありがたいです。
・人数も話しやすい人数でした。
・色んな生徒さんがいるので、この形式だと、こちらが合わせて考えてフォーメーション出来るので、
   とてもありがたいです。
・場所移動がなかったので楽でした。
・生徒さんと目を合わせてお話できたので良かったです。
・学生と近く、密に話が出来た。
・対面して話せるので、やりやすい。
・話を聞いてもらえる時間、OKです。
悪い( 2サロン )
その理由
・良いのですが、DVDをお見せしたいので、もっと他社さんと離して頂いたほうが…。
・時間が長すぎたように思います。30分が限界かと…。
○学校職員の対応について
よい( 28サロン )
その理由
・とても明るく接して頂いたけて良かったです。
・生徒、美容への熱さが伝わってきました。
・すばらしいと思います。石見先生のトークもすばらしい。
・美容に熱い先生方で、ここで育った生徒さんはすごく明るく熱い子が多いと感じました。
・いろいろな学校に行ってますが、先生方がとても温かく、本当に好きな学校でなかなか来れなく
   残念ですが、できれば頻繁に伺うことができれば思います。
・皆様丁寧で親切でした。
・スムーズにガイダンスが出来て、ありがとうございました。
・メルル先生のインパクトはすごく良かったです。学校の雰囲気も変わってきたと思います。
・詳しい話があって良かったです。
悪い( 0 )
その理由
○学校の取り組みについて
よい( 27サロン )
・地域(長崎)への取り組みに賛同します。
・生徒の皆様、明るく元気でとても良かったです。
・温かみがあって、感情があって、一生懸命でとても素晴らしいです。
・校長先生の話楽しかったです。
・1年生の頃から就職を意識出来て、2年先の事を考えて今から準備が出来るので素晴らしいです。
・学校の取り組みが校風含めわかりやすく、よい雰囲気だと感じました。
・今の美容業界の動きに合わせてカリキュラムを変更したり、美容師になってからの大事な考えを
   身に付ける印象があったので。
・資料を良く読ませて頂きます。
悪い( 1サロン )
その理由
・生徒さんからヘアーショーがなくなったと聞き、残念がっていました。
その他 ご意見御要望がありましたらお書きください。
・時間が30分でも良かったかなと思いました。
・生徒さんもとてもいい子達ばかりで、採用したいと思いました。
・生徒さんの積極性を感じました。
・なかなか思いを伝える難しさを痛快致しております。当社もいろいろを改善を重ねて生徒さんの
   ご希望にそえる様、努力してまいります。
・生徒さん全員から学校が楽しいと満面の笑みで答えてくれて、すごく素晴らしい学校だと思いました。
・生徒さんに、2~3質問等、用意していただけると助かります。
・たくさんの生徒さんに話ができるのでとてもありがたいです。1年生、2年生が分かると
   いいかもしれません。
・1年生に対する話と2年生に対する話は違うので、午前1年生、午後2年生などにすると良いのでは?
・このような形で再会させて頂けた事に、大感謝です。ありがとうございます。
・とても良い感じでお話を聞いてもらいました。
・是非また機会があれば参加させて頂ければ幸いです。
・40分だとみんなも飽きてしまうところもあると思うので(こちらの話ベタなところがダメなんですが)
   もう少し時間が短くて、回転数が増えたら嬉しいと思います。
・スポーツに関わる学生さんは魅力的です。熱意!!
・1年生が多かったようなので、2年生にも案内できたらと思います。大変勉強になりました。
・球技大会よりヘアーショーの方が大切かと…。
・1グループの時間をもう少し短くして、もう1回(計4回)やっても良いのでは?1年生が多すぎて、
   2年生が少し少なかったので2年生がある程度の人数が来て欲しい。
御協力頂いた企業様(順不同)
(株)エル 株式会社 トライアングル
HAIR MAKE age 株式会社 Taebis
株式会社 ウィズ chouchou copain
トータルビューティー ラ・ルーフ (株)DIZERIO
江口美容所株式会社 パンセ hairs BERRY
有限会社 レイ (有)レイエレガンス
ユリコーポレーション 株式会社 AXIS
(有)ワーズ (株)エイティーン インターナショナル
(株)バディ 株式会社 TJ天気予報
株式会社 アデランス (有)上二美容室
株式会社 ネオ・アーデント (株)岩井文男美容室
株式会社 ジャストビューティー RAY Field株式会社
(有)ヘアークリエイション ナカオ (株)あーきぺんこ
株式会社 プランセス 株式会社 アイ・ビー・シー
ヨコタコーポレーションGroup (有)ジェフィー
ヘアスペース ブルーム 株式会社 ニューアート・ラ・パルレ
ありがとうございました
長崎県美容専門学校
報告者 教員 島田
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。