未分類
05 /11 2016
先日 長崎県内のワークショップを開催致しました。
学生は大変喜んでおり、特に1年生は初めての体験で早く美容師になりたいと夢を描いていました。
ご協力頂いた企業様のアンケート結果です。
就職説明会「 KENBI ワークショップ 」についてのアンケート集計
○開催日時について
よい( 15サロン )
悪い(     )
その理由
・話しやすく、目が届きやすかった

・お店的にも落ち着いた時期になるので良かったと思う
・月曜日でスタッフが参加出来て良かった
・時間が少し押したけど、大切なことだから問題ないと思いました
・県内サロンを先にして頂く事で話を聞いてもらえたと思います
・早めに準備できるのと、人材確保の期間が長い方が良い
・県外の企業様より先に開催して頂いたから
○ブース形式について
よい( 15サロン )
悪い(     )
その理由
・質問形式だったので答えやすかったけど、緊張しました
・個別に話しやすい

・ちょうど良い人数だったので緊張せずゆっくり喋れた
・きれいに参加していただけたから

・一人一人と話しやすかった

・1年生は、温度差が少々ある

・学生の中でリーダーを決めて進行する形の方が質問しやすいかと感じました
 質問の内容を先に伺えたらいろんな準備もできたと思います
・声がなかなか通りにくい

○学校職員の対応について
よい( 15サロン )
悪い(     )
その理由
・笑顔が素敵でした

・みなさん笑顔で迎えてくれた

・いつも丁寧でありがとうございます
・親切でした

・自分達も気を付けていきます

・先生たちの熱意が伝わってきました
・どんな事をすればいいか事前に話して欲しかった
○学校の取り組みについて
よい( 15サロン )
悪い( 1サロン  )
その理由
・県内を活性化させてくれようとしてる
・地域貢献に努めていて素晴らしいです
・自分たちが学生の時より、いろんな勉強や資格、イベントがあってるので良いと思います
・今後ますますサロンとのコミュニケーションを取って頂きたいです
・生徒にサロンを知ってもらえる

・変わってきましたね、僕らも頑張ります
・前向きな姿勢がみられる、今後はサロン側からももっと歩み寄りたい
・県内の就職にも力を入れている所
〇その他 ご意見御要望がありましたらお書きください。
・何かあれば、いつでも協力したいと思っております
・遅れてすみませんでした、ありがとうございました
・目に力のある生徒さんも多く話しやすかった、一方少しボーッとしてる生徒さんも目立ったので
 温度差が感じられた、ほとんどがすばらしい生徒さんでした
・生徒さんからの質問が思ったより少なかった
・学生さんの就職活動の動向等が聞ければありがたいです
・企業に対してどういう事を求めているのかが分かると良い


○今後、学生に対して特別授業やイベント等に協力しても良いと思う。

はい( 15サロン ) ・もちろんお願い致します
        ・営業状況や時期によってご協力できない場合もあると思います
いいえ(    )

御協力頂いた企業様 (順不同)

アッシュエフ 林田様   K.Y.A 瀬戸口様  Shinju international   小川様   南風 湯川明菜様
アサンタ・サナ 松永様・戸田様・吉野様   フラクタルデザイン 田栗様   ヘアメイクアース 中村様
レイフィールド住吉店 君野様   AVENIR HEARTY 若杉様   シャンプーボーイ 吉田様 
企業名 DANDE LION 永川様   TORIKO 石橋様 Scissor Moon 下谷様   CUES 濵﨑様   SWING 阪口様

ご協力頂きましてありがとうございました。

今後の参考にさせて頂きます。

長崎県美容専門学校教員 本田

             
